すべって ころんで

仕事と毎日のこと

運動の効能

食事制限しても体重が落ちないことに気づいたのが35歳の時。腹の贅肉はさっぱり取れず少しづつウエストがきつくなっていった。何かしら運動をしなくては、と始めてみたのがボルダリングだった。

興味をもったキッカケは小さい頃から木登りが好きだったから。そしていくつかの条件にピッタリはまっていた。

・天候にとらわれない屋内スポーツ

・機材を必要としない、体一つで出来ること

・気軽に通えること

・一人でも出来ること

よく通っていたコワーキングスペースの近くにボルダリングジムがあり22時までやっているのも良かった。少しづつ上手くなっていくと楽しくなり、ジムに行けない日は自主トレに励むようになっていた。行った時に少しでも上手くなるように。

ボルダリングは1年位通ったものの、もともとの運動神経は悪いので怪我が多く。断念してからはアイススケートを始めた。筋力や体幹が大切なのでスケートリンクに行けない日も体は動かすようにしてる。

こうして頻繁に汗をかくようになった。体重は元に戻り、体も引き締まってきた。そしてご飯が美味しい。ダイエット目的で始めたのが思いの外に良い効果もあった。それが生理周期だった。

生理がはじまってから周期が安定したことがなかった。10代の頃は体が成長途中だからと納得していたが会社勤めしてから特に酷くなったのだ。不正出血が続くこともあれば、3ヶ月生理がなかったこともある。基礎体温のグラフをつけるも数値は安定しなかった。そして自分の体調を考える暇さえなく不規則な生活をしていた。

それが運動を始めてから周期がピタリと安定するようになった。周期が安定すると外出や予定も立てやすくて生活が楽になった。(それと同時に生理がぶつかった時の運動の大変さにも驚いたのだけど。運動部女子はすごい。)

最近の新型コロナの影響で体温計を新調した。毎日測るならついでに基礎体温もグラフ化しようと思って付け始めたら、きちんと低温期と高温期が分かるのだ。不規則な生活をしていた頃と雲泥の差でちょっと感動している。