すべって ころんで

仕事と毎日のこと

マザーからのコンプレックス

音楽を聞いた時に「これは母が嫌いそうだな」視点が入ってしまうのが悲しい。母が嫌いな音楽という、ジャンルが私の中では出来上がってしまうのだ。 それは私が小5のときドリカムの「晴れたらいいね」の吉田美和の歌い方を全否定した母の発言から始まる。私…

罪づくりなお菓子作り

夏が終わり秋の始まり、私はお菓子作りを始めた。良いことは2つ。作るのが楽しい。そして成功すれば美味しい。あとはネガティブしかなく実益がないところが気に入っている。 ネガティブなこと その11度に出来上がる量が多い半量で作れば良いのだが、私の愛読…

お一人様の逃走

羊の肉への興味が止まらない。 しばらく前まで苦手だった羊の肉を食べられるようになってカレー屋に行けばマトンカレーを頼み、サイゼリヤに行けば羊串焼きを注文している。もっと本格的な羊料理が食べたくなった私は御徒町に降り立った。このあたりは大陸系…

ショートカット街頭調査

肩より長く伸びていた髪を数年ぶりに短くした。ショートボブだ。 短めにしようとすると美容師さんは、本当に短くして良いのか確認してくる。慎重に確認してくれる。私を担当してくれた美容師さんは「ショートカットにしたことはあります?」と声をかけてくれ…

2020年5月に風邪をひくこと

流行にのって毎朝体温を測るようになった。 http://piix.hatenablog.com/entry/2020/04/22/183239 その日の朝も測っていたら、いつもより測定通知音が早かった。体温計を見ると37.54。ヒキコモリで体を冷やさないように、よく食べ、よく寝て健康生活してても…

運動の効能

食事制限しても体重が落ちないことに気づいたのが35歳の時。腹の贅肉はさっぱり取れず少しづつウエストがきつくなっていった。何かしら運動をしなくては、と始めてみたのがボルダリングだった。 興味をもったキッカケは小さい頃から木登りが好きだったから。…

遠い国

世間話のひとつ「お子さんは?」と聞かれる事に慣れてきた。 まず子どもを生んでないし生まれる予定は今のところないし養子の予定もない。子どもが居る人と結婚したら母親になるのかもしれない。 (その前に結婚すらしてないです)と思いつつ 「今のところ居…

バイトしないフリーランスでありたい

会社を辞めてフリーランスに踏み出そうとしてた頃 先輩に言われたことが未だに忘れられない。 「もしダメだったらラブホ街でバイトすれば良いじゃない」 会社の近所がラブホ街だった。近くコンビニでは待ち合わせ中の女性が時間をつぶしているのもよく見た。…