すべって ころんで

仕事と毎日のこと

2020年5月に風邪をひくこと

流行にのって毎朝体温を測るようになった。

http://piix.hatenablog.com/entry/2020/04/22/183239

その日の朝も測っていたら、いつもより測定通知音が早かった。体温計を見ると37.54。ヒキコモリで体を冷やさないように、よく食べ、よく寝て健康生活してても風邪をひくものだろうか。もう一度測って似たような体温が表示されたので悪化する前に出来ることに取り掛かった。

まずお粥を大鍋に作っておく。冷却ジェル枕を冷凍庫に。ポカリの粉はなかったので塩分タブレットを水と一緒に枕元に置く。入院セットを用意しておこうか迷って止めた。

何となく部屋の整頓をした頃にお粥が出来たので小分けして冷蔵庫に入れた。鍋を洗う冷水が心地良いので悪化してるのを感じる。早く布団に入らねば。

 

布団の中で「コロナ 初期症状」と検索したけれど要領がつかめず、活字を追うのもしんどい。目から入る情報は疲れるのでラジオを薄っすら流しながらグッタリしていた。遠くで人の声や音楽が聞こえるのは落ち着く。

 

そこからは寝たり覚めたりしてるうちに寒気が押し寄せてきた。体中の血がドロドロとと巡るような感覚でしんどかった。汗をかき、落ち着いてから体温を測ったら38.25だった。これ以上酷くならないと良いなぁ…と思いながら寝ていたら腰や背中が痛くなってきた。寝返りをうったり、うつ伏せになったりゴロゴロしてるうちに疲れてまた寝た。

 

2日目の朝。5時に目が覚めて体温を測ると36.69。酷くはならなかったようで安堵したものの倦怠感がひどかった。そして息がつらい。酸素が薄い。

また悪化するのが怖いので2日目も寝てすごした。37.20まで上がったけど微熱の範囲。「微熱 下がらない」で検索したら長引いている人が相当数いた。陰性が出て微熱が下がらないまま悩んでいる人もいる。自分だけじゃないのはちょっとホッとした。

 

そして今日の3日目。相変わらず倦怠感と高山にいるような酸素の薄さはあるものの平熱になってボンヤリしながら文字が打てるようにはなった。

この自粛期間中は家族とマメに連絡を取り合っていたのに、いざ自分の体調を崩すと家族に連絡出来なかった。ただでさえコロナ自粛でナイーブになっている所に、心配を募らせるのは申し訳なさすぎる。

さて、症状は快方に向かっているものの。病名が確定しない風邪菌をもっている私はどうすれば良いのだろう。どれくらいの期間を自宅で過ごして、どんな目安で外出して良いのだろう。世の中の自粛が終わったとして、どれくらいの時間を置けば家族に会えるのだろう。ちょっと困っている。